プロポリスとミツバチ


みなさんこんにちは。


 ビューティフルライフ(以下、BL)の公式ページが徐々にリニューアルし、より多くのお客様が見に来てくださるようになりました。ありがとうございます。


ところで、6月29日発売のブラジル産プロポリスはもうお試しいただけましたでしょうか?


BLではお久しぶりの新商品となっております。


プロポリスとは、ミツバチが大自然の中から樹液などを集めて、自らの分泌物と合わせてつくり上げた「天然の抗菌物質」です。


もともと、プロ(pro)とはギリシャ語で「守る(防衛)」、ポリス(polis)は「都市」という意味があります。


ミツバチたちが自分たちの巣を外敵などから守る大切な要素だという意味が名前からよく伝わってきますね。


プロポリスが「天然の防衛物質」と呼ばれている理由がわかりました。


また、ミツバチは人間と同様コミュニケーションを大切にする生き物だということをご存じですか?


人間が一人で生きていくことができないのと同じで、ミツバチも互いにコミュニケーションをとります。


蜜を集めるためにはお互いに「ここに蜜がありましたよー!」、「上質な蜜があっちにありますよー!」と一生懸命ダンスをしてその蜜のある方向や質を教えてあげます。


 このダンスは良質であま~い蜜であればあるほど、活発になるそうです。

きっと喜びの舞も兼ねてるのでしょうか。


先ほどの、「プロポリス」=「都市を守る」というかっこいいイメージとは反対に、かわいらしい印象を受けますね。こんなことを考えているとなんだかミツバチへの愛着がわいて、プロポリスを今まで以上に大切に飲みたくなるのは私だけ・・・・?いつまでもミツバチのように全身で喜びを表すことができるくらいに、元気いっぱいでいたいですね。


検索

カテゴリ一覧

ページトップへ